2009年5月1日金曜日

豚インフルエンザとか近況とか・・・

数日前から、タンポポが芝生からどんどん出現して、毎日タンポポ除去作業。
綿毛で飛来して増えるので本当は意味ないんですけど、タンポポ増やしちゃうと近所迷惑になるので、こればかりはしかたありません。
昨年、タンポポを引っこ抜く器具を買ったので(ちょっと違うけど、こんなヤツ→ http://www.leevalley.com/garden/page.aspx?c=1&p=10193&cat=2,2160)、ちょっと楽になった気がする…。

以前、カナダ人に日本語を教えてたときがあるんですが、「タンポポ」を花と言ったら、「なぜタンポポを花だなんて言うんだ。雑草じゃないか!」と言われたのがとても印象に残っています。


豚インフルエンザの件で、何人かの方に「大丈夫ですかー?」と訊かれました。
カナダは今のところ19件で、トロント近郊で7件とか報道されています。
それでも、以前にトロントでSARSで何人もの死者が出たときと比べると、危機感はあまり感じられないです。
息子に尋ねても、学校で特に手洗いやうがいをきちんとしようとか、そういう話はされていないと言ってますし…。
以前のSARSは香港からだったように記憶していますが、中国系のスーパーやレストランをみな避けるので長い間がらがらになってましたね。
トロントに誰も来ないので、観光業も大打撃でした。
豚インフルが今後どうなるのかわからないですけど、しばらくは飛行機乗るの、躊躇っちゃいますね…。

0 件のコメント: