2009年6月1日月曜日

茘枝 (レイシ)



買ってきたLycheeがすっごいジューシーで甘くて美味しかったので、幸せ…。

日本語では「レイシ」と書くらしいですが、こちらでは、広東語読みの「ライチー」が定着しています。
表面のブサイクさとは対照的な、つややかな白い中身です。


普段の食料買出しは近くで済ませるんですが、時々、"T & T" (大統華超級市場)という中国系のスーパーマーケットに足を伸ばします。
カナダ最大の中国系スーパーのチェーンで、店内は広くて、割と綺麗だし、日本の食品もたくさん置いてあります。

お惣菜のコーナーや試食コーナーがあって、日本のスーパーによく似た感じ。
あれもこれもと予定外のものまで買ってしまうので、頻繁に行くのは避けたい(笑)

0 件のコメント: