2008年10月3日金曜日

寒いよぅ

突然寒くなってきて、慌てて冬物コートなどを引っ張り出してきています。
今朝のトロントの最低気温は8℃。
暖房つけようかどうしようかと迷っています。

トロントも、もちろん四季がありますが、春とか秋とかが日本に比べると短い。
春は雪解けとともにダダダとやってきてあっという間にそこらじゅうが緑になり夏に突入。
秋も同様で、なんか涼しくなってきたなぁと思っている内に初雪が舞うようになります。

最近は、アンバーの喘息がちょっと心配。
前から喘息の気はあったんですが、ちょっと前に病院に救急で行かねばならないほどひどくなったことがあって、喘息というのは軽く見ていてはいけないなぁと思いました。

トロントにおいては、急患への病院の対応はとっても悪くて、何時間も待たされるのを覚悟していかなくてはいけないのですが、今回はまず仮診をしてもらうのに1時間待っただけで、すぐにベッドを用意してくれました。
それでも、その後数時間して帰宅する時、私たちよりずっと前から待っていたのにも関わらず、いまだに待っている患者さんがいて、すごく気の毒でした。
寒気と吐き気で手がブルブル見てわかるほどに震えてるんです。

最近も、何時間も待たされたあげく死んでしまった(しかも死んでいることに誰も気づいてなかった)なんていうニュースがあったんですが、本当にあってはならないことですよね。
どうして何年経っても改善されないのか、不思議でたまりません。

0 件のコメント: