2008年10月30日木曜日

ゲームって、そんなに楽しいの?

最近のトロント近辺のニュースで、ゲームばかりしている15歳の息子に腹を立てて、親がゲーム機器を取り上げたら、家を飛び出してしまい、そのまま消息がわからなくなった、という事件がありました。
かなり大掛かりな捜索が行われたんですが、2週間以上経った今も、まだ見つかっていないようです。
子供のゲーム中毒に悩まされている親はかなり多いらしく、その点でも、この事件は話題になっていました。

うちのショーンは、中毒とまでは行っていないかもしれないけど、あるオンラインゲームにハマッていて、朝起きるなり、コンピュータのある部屋に直行するんですよね。
帰宅したときも直行しようとするので、とにかく宿題だけは仕上げてから、という約束にしてあります。
平日は、このゲームに費やす時間は一日あたり合計一時間ぐらいで、今のところはなんとかコントロールできているかな…と思っていたのですが…

そのオンラインゲームというのが、日本で最近話題になった「メープルストーリー」なんですね。
日本の事件は、ゲーム上で離婚されたのを恨んで、相手のキャラクターを消去した40代の女性が逮捕されたというものでした。
「メープルストーリー」って子供っぽいキャラクターなので、てっきりプレーヤーは子供たちばかりだと思っていた私は、このニュースを聞いてかなり驚きました。

今までショーンのメープルストーリーに関する話は、ずっと適当に聞き流していたんですが、ちょっと気にして聞いてみると、ゲームでどっかのお姉さんと知り合いになったそうで、「その人が有料アイテムを買ってくれるって約束してくれたんだ!」とか言うので、「ちょっと待て、これ大丈夫なの?!」と不安になってきました。

ちょっとこれまで、あまりにも子供のゲームの内容に無関心だったかなぁ。
オンラインゲームを子供がやっている間は、一緒に隣に座って見ている、というお母さんがいましたが、そんなことは自分には出来ないし、そこまでやるくらいなら、やらせない方がマシ、と思っちゃうんですが、どうしたものやら。

0 件のコメント: