こちらの小学校は夏休みに突入しました~!
夏休み前は行事などが相次いで、ワケの分からん毎日でした…;
ショーンは、学校の小4を代表して、陸上(800m, 200m, リレー)の試合に出たところ、800mでは小地区代表、地区代表と進み、市の大会で銅メダルをもらいました!
これはアートスクールであるショーンの学校では開校以来の快挙で(大袈裟)、本人にとっても随分自信向上になったようです。
ちなみに、この会場はトロント大学のVarsitiy Stadiumといい、ジョン・レノンが1969年にプラスチック・オノ・バンドと共にコンサートを開いた場所でもあります。
(黒いTシャツを着ているのがショーン。一人日本語で黄色い声で声援を送っているウザイのが私)
陸上の大会で、合計3日間も学校を休んでしまったけど、その合間に、来年学校でやる劇のオーディションを自分から受けて役をもらったりするなど、かなり積極的になったなぁと思います。
----------------------------------------
友人のTracyと共に作成していたEric Stuart Band の情報サイトが完成しました。
Ericと、バンドメンバーであるQuestarからOKが出たので公開!
http://www.netvibes.com/peckypudgeon
バンドの紹介ページですが、Ericのアニメ関連の仕事に興味のある方は"Just for fun"のタブをクリックしていただくと良いと思います。
英語版ポケモンや遊戯王のアニソンを歌っているのや、いろいろな役を演じているのが聞けます。
情報サイトをひと夏かけて少しづつ作っていこうよ…と声をかけたのは私ですが、Tracyの作業がものすごく早くて、私はフォーマットを整えたり、アイデアをランダムに投げつけていただけです(笑;)。
そういうわけで、ご覧になった方はできれば感想など聞かせていただけると嬉しいです~!
2008年6月29日日曜日
銅メダルをとった & 情報サイト完成
2008年6月16日月曜日
コンサートのスライドショーを作った
友だちと一緒にEric Stuartのインフォページを作成中。
2回行った彼のコンサートの写真を集めてスライドショーを作ってみたら、なかなかいい感じ!
写真の投稿サイトとしてはflickrと並んでphotobucketというサービスがこちらでは人気らしいですが、操作もわかりやすいし、遊びがいろいろできるのが嬉しいです。
2008年6月11日水曜日
2008年6月10日火曜日
ニコ動人気について批評家が語る
いたずらで投票する人もいないってことは、やっぱり投票できないみたいですね(^_^;)
…というわけで、投票は下げます。
また、出直してきます。
ところで、NHK BS2で放送されている『ザ☆ネットスター』という番組のHPで、批評家の東浩紀さんがMAD動画について語っていて(動画)、うんうんと頷くところが多かったです。
かいつまんで言うと、作品そのものより、作品についてのコミュニケーションを求める傾向が、最近のMAD動画人気を支えている…ということでした。
東さんの著作では『動物化するポストモダン - オタクから見た日本社会』というのを数年前に読んだことがありますが、なかなか面白かったように記憶しています。
遊戯王的には、「多重人格を求める文化」という項が「へ~」という感じでした。
私自身はオタクと呼ぶにはあまりにもアニメを知らなさ過ぎるので、よくわからない部分も多かったんですが、流行りの現象を日本文化論の視点から論じたものは興味があるし、機会があればいろいろ読んでいきたいとは思っています。
2008年6月5日木曜日
投票・・・できるんだろうか?
Bloggerには標準で投票機能がついているので、試しに追加してみましたが(サイドバー)、これ、どうやって投票するの…?
質問も見にくいし、クリックもできないし。
私自身だけ投票できないようになっているのかな…(?)
よくわからないのですが、試しに投票を試みて下さい。
話はころっと変わって、mixiのお友だちが、遊戯王男性キャラクターソートというのをやっていたので、私もやってみました。
男性キャラが対になって画面に出てくるので、好きな方をクリックしていくと、自分の中でのランキングが出来上がる、というものです。
でも、本田とカリムとどっちが好きか…と訊かれても、答えに困るんだよね…。
途中で朦朧としてきたので、これが自分の中での正しいランキングかどうかよくわかりません。
っていうか、私ってカイザー、そんなに好きだったっけ?!
5D'sはショーンが見てるけど、私はほとんどまだ見てないので、はっきり言って、キャラの評価ができません~。
<結果>
1 海馬瀬人
2 丸藤亮
3 セト
4 武藤遊戯(表)
4 闇遊戯
6 名も無きファラオ(アテム)
7 城之内克也
8 万丈目準
9 盗賊王バクラ
10 ペガサス・J・クロフォード
11 海馬乃亜
12 ヴァロン
13 闇獏良
14 御伽龍児
15 アメルダ
16 マリク・イシュタール(主人格)
16 闇マリク
18 リシド
19 遊城十代
20 ジム・クロコダイル・クック
20 ジャック・アトラス
22 不動遊星
23 ティラノ剣山
24 天上院吹雪
25 マハード
26 オースチン・オブライエン
27 ヨハン・アンデルセン
28 三沢大地
29 エド・フェニックス
30 本田ヒロト
31 獏良了(表)
32 海馬モクバ
33 ラフェール
34 ジーク・ロイド
35 カリム
35 斎王琢磨
37 丸藤翔
38 シャダ
39 インセクター羽蛾
39 ダイナソー竜崎
41 梶木漁太
41 シャーディー
41 ダーツ
41 藤原優介
41 牛尾哲
41 レクス・ゴドウィン
47 エスパー絽場
2008年6月4日水曜日
もう一つのミュージック・ビデオ
まず、お知らせです~。
このサイトは、ご覧の通り、ず~っと日記しか更新していませんので(^_^;)、すっきりとブログだけにしようと思っています。
リンクして下さっている方は、ブログのアドレス(http://pigmoncanada.blogspot.com/)にリンクの切り替えをお願いします(続けてリンクして下さるなら、ということですが…)。
今すぐということではないのですけど、8月までには作業を済ませたいと思っています。
先日は、MySpaceフレンドのOliver制作のミュージックビデオを紹介しましたが、今度はやはりイギリス在住のSarahが作ったミュージックビデオを紹介。
曲はEric Stuart Bandの"Blind Trust"。
不誠実な男に騙されている女性のことを歌った歌です。
こんなところで宮崎アニメが登場するとはちょっと意外ですよね。
ちなみに、Sarah自身もビデオに登場していて、主人公の守護天使みたいな役。
かなり美人さんです。
主人公の女の子は、撮影期間中に、何度も髪の毛の色を変えたらしくて、そのために、話がわかりにくくなっているのがちょっと残念。
まぁ、ビデオはドタバタ風だけど、全体として楽しい作品になっていると思います。
Sarahは二十歳で、年齢的にも住んでる世界も私なんかとの接点は全くなさそうなはずなのに、それがどうして、二人とも「海馬が好き」ということだけで結構盛り上がれるのです。
…というわけで、私にとって、"Yu-Gi-Oh"は、若い子たちと話す上でのキーワードとなってます(笑)。